にゃ~

特になにもいいたいことはなく、寝るまで少し暇だから日記を書く。日記っぽい行動だなこれ。

独り立ちしている人とそうでない人

そうでない人です。最近勉強会とかにいって人と会話していると、フリーランスで仕事している人とそうでない人の見分けが少しつくようになった気がする。フリーランスの人と話してるとすごいしっかりしているし、相手のことを考えた上で発言してらっしゃる。いつも自分の幸せをベースに行動してる自分の幼稚さを少し感じる。

フリーランスの方は仕事の帽子とプライベートの帽子をこう半分半分かぶってて、うまくバランスがとれている。完璧超人。モデルロールかもしれない。憧れるので頑張りたいです。

犬や猫と暮らしたい

実家には犬がいた。犬と生活しやすい環境や仕事って制限があると思う。動物や植物と過ごさないと人生後悔しそうだ。フリーランスやリモートワークとかって、個人的に重要な選択肢の一つなんじゃないかなと思い始めている。

人間の幸せな生活パターンって色々あると思うんだけど、そのパターンをカバーできるような仕事のスタイルってこれから増えるのかしら。期待している。

プライベートの時間

ある程度面白いキャリアパスにしたいなと思ってるので、プライベートな時間を楽しんで犠牲にしている。そのせいで学生の頃から続いてた「1ヶ月に1曲作る」という完全趣味な活動が消えたのが少し寂しい。犠牲しすぎて本末転倒な結果にならないように注意しないといけない。

プログラミングまぁまぁ好きだし、やろうと思えばずっとやれる。どのくらいやろう?

そういや自分の周りには進んで休日も仕事している方もいたりして色々考える。やりたいこともやりたくないことも違う人はちょっとつらい。だけどその人は自分にとって「やりたいことは一緒なんだけど、やりたくないことが違う人」って感じ。ふにゅー。みんなが幸せになる方法を考えたい。仕事の帽子を上手く被る必要性を感じる。

まとめ

明日から仕事だよおおおおおおお