眠い

昨日に引き続き呑みながら書く。ホルモン美味しい。毎日日記書くつもりは無い。

人による睡眠の差

睡眠欲に弱い。朝ご飯食べるくらいなら寝る。ギリギリまで寝る。布団の中にいることが好き。仕事より寝ることの方が好き。

学生時代小さなバーでDJとかいうしゃれ乙なことしてたんだが、ベッドが欲しいといつも思っていた。おいしいお酒、良い音楽、良い仲間。足らないのは寝る場所だけ。

「ベッドで寝てる怠惰な俺を気持ちよくする俺だけのベッドルームDJ...まぁ途中で寝るんですけどね」、というシチュエーションはいずれ体験してみたい。

DJってのは終電が24:10で、23:00スタートなイベントとかも不思議ではなかったりする。そうなると会場から遠い人間は朝までいないといけない。始発がやってくる明け方、12インチのレコードが詰め込まれた段ボールをキャスターで運ぶ。こういう生活をしている人は、雀の鳴き声やNHKの7時のニュースで死にたくなる。

思い出はさておき、あまり寝ないで頑張れる人達に感動するときがある。自分にとっては睡眠不足で、しかも長期的に続いているのに普段通り。行動に迷いがないのか、はたまた欲に打ち勝つ強い心をもっているのか。自分だったら1ヶ月のうち1日は少なくともくじけて休む(&寝る)。もし睡眠時間が短くても平気な体質とかだったら承知しないからな。

睡眠と芸術

芸術って人間が暇すぎて生まれたものって思っている。睡眠時間削ってまで芸術してる人は寝たら良いと思う。

言い過ぎだとは思っている。

人間の体調のばらつき、波

大学に入りたての頃、講義で1年間における人間のモチベーションの波についての話があった。季節の移り変わりが激しい日本だし、外界の刺激による体調、精神の変化は当然の物だと思っている。一定のルールに基づいたスケジュールは機械ならいいかもしれない。人間に取っては欠陥のあるシステムだと思う。

最近この人間の波が他の人とシンクロしているように感じる時がある。もしこれが確かならば、人間は環境に激しく左右されるのだろうと信じている。

自分にとって良い環境を追求していきたい。

まとめ

眠いので寝ます