黒画面

深夜アニメのエロシーンに遭遇している。

Zsh, Vim

技術的なこと書くつもりない日記だったんだけど、楽しかったので書いてみる。

普段Windows + VisualStudioで仕事してるので、真っ黒な画面で仕事してる人に憧れがあった。そのくせ「かっこつけてるだけじゃないの、本当に効率的なんですかね」みたいな偏見も持ってた。

そこまでGUIツールに依存しない環境でソース書いてると、つまりnodeやrubyとか書いてるとエディタとターミナルの往復がしんどくて...ターミナル一つだけで完結させたいな欲が結構でてきた。

今後ターミナルを良く使う仕事とかしそうだし(したいし)、とりあえずターミナルの環境を良くしてみようと思い立ち、zsh使い始めた。便利すぎて鼻血でた。あとoh-my-zshも便利すぎた。これまでの黒画面人生なんだったんだ...とかおもったらrbenvの設定わすれてて少しはまった。

ついでにVimのカスタマイズしている最中。Vimもいろいろあって面白そうで、これからちょっとショートカットちゃんと覚えようと思います。

Vimを覚えるためにこの日記は結構いい題材なのかなと思う。はてなブログと連携するプラグインありそうなので今後頑張っていきたいと思います。久しぶりに寝食を忘れて没頭した。

テレビ

最近テレビをまた見始めた。特に動機はないんだけど、テレビをつけていると作業に集中できるかもしれないって思った。音楽は好きなので結構真剣に聞いてしまったりする。

こうして歳をとるつにつれて音楽を聴く機会が減ってしまうのかな、とすこし寂しく思う昨今であった。

まとめ

明日は美味しいご飯食べようと思います